2010.09.08

新部長の宇佐美貴史です

0df91fc1028b42e78bd6ef55514e8012

結成5年目を迎え、クラブの若返りと活性化を目的に、部長、顧問を刷新しました。会社の組織も同じですが、人が変わると風土も空気までも変わるので、だいじです。

さっそく、新しい部長から体制、コンセプトについて発表がありましたので、ご紹介しよう。

<メールの抜粋>

この度、佐藤寛次郎さんに代わり2代目オレンジ部長に就任しました。
年上・年下関係なくみんなからツッコミをもらいながら風通しのいいチームを目指します。 気になることばあればバンバン言ってください!

▼テーマ
 「勝利して喜ぼう・良いプレーしてモテよう」

▼今年の目標
 ・ソサイチ スーパービギナー優勝
 ・女性部員の増加

▼体制
 顧問  :佐久間 孝
 部長  :宇佐美 貴史
 副部長 :牧野 哲也、猪飼 賢広
 マネジャー(会計):永嶋 章弘
 マッチング:江草 正庸ほか

「勝利して喜ぼう、良いプレーしてモデよう」って。。部長自身の欲求まるだしのコンセプトで、ほんと心配やわ。

続きを読む "新部長の宇佐美貴史です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.09.05

オレンジだけど緑色。新ユニ納品

5年目を迎え、ブカツ部長も入れ替わった第二世代突入の我らF.C.オレンジですが、気持ちもあらたに、ということで、新しいユニフォームを作りました。

オレンジが映える緑をベースとしたカラーリング。オリジナルで作ったので、世界でひとつだけのユニフォームです。

4

本当は、セツ大将のウェディングパーティで、彼にサプライズしようと思っていたんだけど、納品が間にあわず、今日になってしまったんですが、喜んでいただいたようです。


Photo

念願の10番ユニをもらうセツ大将。慢心の笑顔だね。


2_2

なかなかグリーンもいいですね。これまでのPUMAを踏襲しつつ、象徴でもあるオレンジを残しつつ。絶妙じゃないですか。カメルーンでもなく、ベルティでもなく、メキシコでもない、オレンジユニです。

3_2

さらに、クラブロゴを作って、胸にプリントしました。ビールの「ハイネケン」とは関係ないですよ。は公式試合で優勝した数を表しております。

ますますクラブの愛着がわいてきます。誰かTシャツ、作ってくれないかな。

続きを読む "オレンジだけど緑色。新ユニ納品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.06.22

「翼サッカーコーチング」を大人にも。

いよいよFIFA WORLD CUPのグループステージも大詰め。デンマーク戦に向けてみなさん体調管理は万全でしょうか?(私は熱におかされ、寝込んでおります)。

いろいろメディアも心配してるようですが、後半30分あたりに中村俊→翼、遠藤→岬、本田→日向、トゥ-リオ→石崎の交替すれば間違いなく決勝トーナメント進出しますよ、大丈夫だって。

それより、忘れてはならないのが、横浜で「翼サッカーコーンチング」という育成スクールが開校すること!日本のキッズたちを、翼のような世界レベルの選手がちゃんと指導すれば、日本は強くなるんですよ。これは参加しないといけない。

翼サッカーコーチング(キャプテン翼スタジアム:横浜・桜木町)

合言葉がとてもすばらしい。大人である我々、社会人はどうだろうか?この合言葉を自問自答して実践できているか、振り返ってほしい。むしろ、このスクールに入って気持ちを入れ替える必要があるのではないだろうか。

残念なのが、このスクールの入校の対象が「幼稚園年長から中学1年生の男女」だけに限定されていること。

なんとか社会人にも体験させたいので、対象をもっとオープンソーシャルにしてもらえないだろうか?うまくいけば、会社の研修としてプログラムになるかもしれませんし。参加したいなー、個人的に。

さて、もう一方のプログラムとして、石崎くんがキャラクターとなっている「フットボールサロンあおぞら」というメニューもある。

フットボールサロンあおぞら

説明にはこう書いてある。

「フットボールサロンおおぞら」は、サッカーを愛するシニア世代のみなさまを対象とした親睦倶楽部です。
元サッカー日本代表・藤口光紀氏をキャプテンとして迎え、藤口氏やゲストとして迎える元サッカー選手らとともに楽しむサッカースクールのほか、スクール後 には参加者のみなさまでランチをともにしたり、サッカーを愛するみなさまのための親睦サロンとなります。

社会を担う20〜40歳の中間をすっとばして、いきなりシニア世代ですか!!プレイせず、まったくランチで交流するんだろうか。まったく、キャプテン翼スタジアムのマーケティング展開には、目が離せませんね。

続きを読む "「翼サッカーコーチング」を大人にも。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.01.04

謹賀新年2010

あめましておめでとうございます。

これまでたくさんの怪我、事故がありましたが、今年はみんな安全に楽しくをモットーにクラブ運営をしてまいりたいと存じます。

というわけで、今年の初詣に、みなさんの安全を祈念して、これを買いました。JFAに守ってもらえそうです!


続きを読む "謹賀新年2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009.05.11

スポーツ保険のススメ

最近、なぜか部員の怪我が多いので、今期からスポーツ保険『スポ安ねっと』の加入を推奨することにしました。

ちょっと想いだすだけでもこんなに案件があります。

  • カラテカ瀬尾が、ヘディングで眼の上を切り、大出血(いまだ傷直らず)
  • キャプテン牧野が、膝の皿を骨折(松葉杖で通勤していて辛そうです)
  • エースのカズ山本が、海外旅行の疲れで、膝を故障
  • ファンタジスタ江草が、フットサルの乱闘で目つぶしにあって眼を負傷
  • エッグ細見が、原因不明の皮膚病を発症(通院中)
  • ビッグ3桑田が、ストレスで胃にポリープ発見(胃カメラ予定)
  • 僕は、尿路結石が再発し、おしっこするとき半端ない激痛体験

いやー、呪われてるわ、このチーム。え?怪我じゃないものも含まれてますか。

いずれにしても、保険に入っておくことは社会人としては常識なのかもしれません。フットボールは戦いそのものですからね。

| | トラックバック (1)
|

購買担当、オレンジユニ納品ス。

2

新メンバーも増えたこともあり、追加でオレンジユニフォームを購入しました。

嬉しそうに配給しているのは、チームの購買担当、石崎くん。そんじょそこらのスポーツショップ店員より、スポーツ用品の商品スペックに詳しいのですが、あまり本業には活かされているとかいないとか。

このモデルのコートジボアールレプリカは、PUMAでも在庫些少だったので、部費であるだけ買い占めておきました。

写真(上)は、ガンバ大阪でU-20でも活躍中の宇佐美貴史と同姓同名の宇佐美氏。イチローが好きで、どうしても51番が欲しいと我を通しました。写真(下)は、司令塔のサトゥーン。髪の毛の立ち具合で調子がわかります。

Photo

| | トラックバック (0)
|

2009.03.10

銭ズラ。

Bukatsu

本日、弊社人事部にブカツ補助金申請をいたしました。フォントが明朝体だと、申請書っぽくなるのは、なんでだろうか。

しかし、こう振り返ってみると、よく金使ってるズラ。

銭つながりで紹介すると、テレビでやってる「銭ゲバ」の原作マンガを読んだんですが、これはすごいですよ。必見。秋山ジョージの絵は迫力あるズラよ。

銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)
銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)ジョージ秋山

幻冬舎 2007-10
売り上げランキング : 192

おすすめ平均 star
star銭ゲバのモデル
starこういうマンガは他にはない
star二十代、三十代に読んでほしい逸品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | トラックバック (0)
|

2008.11.04

社内でブカツ支援がスタート

Bukatsu

会社が認定したブカツには、その活動経費を補助金として支給してくれることになりました。社員満足が、良い会社へと成長するという原理原則をきちんと理解してくれている証ですね。すばらしいぞ、人事部!!

F.C.Orangeは、約45名ものメンバーが所属する巨大ブカツなので、補助金は大変有難い話です。これを機に、スポーツ保険への加入も検討しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.07.31

大人のためのサッカー教室

Otona_3

リンク:大人のためのサッカー教室

「大人サッカー初心者対象、偏差値40からのサッカー教室」だそうです。
最近試合ばかりで、きちんとした練習をしてないから勝てないんだ・・・と誰もが感じているようなので良い機会かもしれません。人数あつめて参加してみたいと思います。

しかし「大人のための・・・」という教室って、なぜか心惹かれるんですよね。私だけでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008.07.30

オレの相棒は、今何処へ?

ボクの大切な相棒を、マリノスタウンのロッカールームに置いてきてしまいました・・・。いつも試合前も後も、声をかけながら磨いていた、かわいい相棒です。もしも、このブログを見ている方で、発見された方がいらっしゃいましたら、何卒ご一報いただけると甚幸です。

最後に見た場所 :横浜マリノスタウン・ロッカー
最後に見た時間 :2008年7月27日(日)21時前後
特徴 :右足先に傷が2箇所あります
サイズ :26か26.5(忘れた)

どうぞよろしくお願いいたします。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|