2011.04.16

おかえりナガシマ!

Img_0925
震災中は安全面から活動を自粛。およそ1ヶ月半ぶりのフットサルをやってきました。

続きを読む "おかえりナガシマ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.11.03

練習しないやつは上達せん!

今週末は、前回ぼろ負けしたソサイチ大会のリベンジだっていうのに、練習の「れ」の字もないので、有志で自主練習を敢行することに。

ぽかぽか陽気の多摩川河川敷に、うまくなりたい7名が集まって、キャプテン牧野氏のティーチングできっちり3時間、基本練習をおこないました。

<練習メニュー>

  • ランニング
  • 二人組になってのリフティング30回
  • 二人組になってのインサイドキック (マンツーマンの指導つき)
  • 二人組になってのインステップキック(マンツーマンの指導つき)
  • 二人組になってのスイートスポットの確認(ボールの芯に当てる感覚把握)
  • 1対1のディフェンス練習(前をむかせない、切る、サイドに追いやる)
  • 2対2のポジショニング練習(ボールのもらいかた、声のかけかた)
  • 円になっての3対2(ボールのもらいかた、開き方)

めちゃくちゃ為になった!これは毎週やりたいくらい。とにかくボールのもらいかた、動き方はとても参考になったし、どう動けばいいか、これまで知らなかったことをみんなで覚えることができた。

さらに、その都度コーチから「ここはこうして!」「いまのは良いね」と、ボールをとめてフィードバックしてくれることがなによりすばらしい。なにより、何時間やろうと日が暮れるまで、思う存分プレイできることも最高。無料だし。

続きを読む "練習しないやつは上達せん!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.10.15

女子2名がユニ着て萌えた。

こんばんわ、広報担当のサトウです。

今夜は、会社帰りに、川崎ルフロンの銀座DEフットサルで蹴り練習。16名くらいいたかな。

昨日の役員会で、あれほど「ちゃんと基礎から練習しなきゃ駄目よ」なんて激論を交わしてたんで、今夜はどんだけ厳しいメニューが組まれてるんだい?ってワクワクしてたんですが、あんれま、またも「ワイワイ試合形式」でした。。

たしかに僕個人について言えば、年を重ねるたびにどんどん下手っぴになって、動けなくなって、足首が堅くなっちゃってるわけで、そんなシニアには有酸素運動的にもってこいなんだけどね。。

でもですね、「来年9月にスーパービギナーのソサイチで優勝する」を目標にしたんなら、試合で勝つための取り組みにしたほうがいいんじゃないか?って、猪飼がぼやいてました。タバコも吸ってました。そんなこんなで息があがっちゃいました。

てな状況の中、この日、オレンジの応援団長になってくれた「もえたん」と、小学校のころ、サッカーをやってたわ!という「おのやん」の二人が練習コートまで遊びにきてくれたので、撮影を堪能させていただきました。

1

「女子がユニを着ると、なんかドキドキするんだよね..」by イシザキ。

2_2

このアングルは「顔だししないでね♡」って言われたからですよ。別に胸を狙ったんじゃない。

3
自ら「やっぱこれよね!」っていうポーズ。なんだろう、このワクワク感。

これ以外にも、「プーマのポーズ」っていうのありまして、僕的にはかなり良かったです。

なにげに、もえたんは、このサムライブルーのユニをみて、瞬間的に「2002日韓W杯のモデルですね!」とか、僕のACミランユニをみて、「ロベルオ・バッジオがいたときのモデルですね!」と、ぴたりと当てて衝撃をうけました。これみて、バッジオがわかる人はかなり通ですよ(あ、写真なかったね)。

か・な・りのフットボール知識をお持ちのようなので、イシザキもポジションも雲行きが怪しくなってきた、そんな気づきをえた木曜でした。ではおやすみなさい。

続きを読む "女子2名がユニ着て萌えた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.09.05

天然芝で練習試合

前回、等々力第二グラウンドで練習試合をしたとき(参考記事)、いつかここでやりたい..と思っていた隣の天然芝グラウンドですが、宿敵F.C.ジーニャスさんの計らいで、練習試合(フルサッカー)のお誘いをいただきまして、とうとう夢が実現しました。

(天然芝のいい香りが一面に広がります。夢心地です)

ただ、ここ連日の猛暑(37度でした)で、歩いてるだけで熱中症になっちゃうんじゃないか、というほど過酷な暑さ。ビブスを着用するのも嫌がるオレンジメンバーたちのスナップをどうぞ。


バスケ部を脱退し、オレンジ一筋でいくカトーさん(中央)。新しいブカツ顧問に就任された佐久間さん(右)。

 

今回助っ人で参加いただいたライフメディア(会社概要)取締役の倉林さん。関東リーグで活躍されているとかいないとか、相当な方でした。途中で足を怪我されたようで、心配です。

さらに、帝京高校サッカー部出身の青木くん(11番のピンクピブ)。司令塔をやってもらいました。普段は、別の社内フットサル部「岡田卍(マンジ)」に入ってる彼ですが、できればオレンジに移籍してもらいたい存在。

F.C.ジーニャスさんとの試合結果は、全戦全敗という苦い結果に終わりましたが、芝を堪能できて、みんな高い満足度を感じたようでした。

 

ずっと芝と戯れていたいのか、ドイツW杯の中田ヒデのように、ひとりピッチに倒れ込む新しいブカツ部長。目立ちたがり屋ですね。

<川崎市市営等々力グラウンド>

大きな地図で見る

続きを読む "天然芝で練習試合"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010.08.15

終戦の日は、灼熱の体育館フットサル

このとんでもない灼熱地獄の日に、なんと朝9時から、新宿区立スポーツセンターの大体育館で、4チーム対抗フットサルにお呼ばれまして、参加してきました。

高田馬場駅から歩いて10分。近くに、早稲田大学理工学部や学習院女子大学などもあり、都心で比較的大きな戸山公園などもあり、緑いっぱい、自然いっぱい。新宿といえど、なかなか良いところです。

Juku1_2

 

Juku2_2

Juku3

さすがに、お盆の日曜ということもあり、参加率は非常に少なく、5人(マキノ、イシザキ、カトウ、セツ、イトウ、ジロカン)のみ。

真夏の体育館で、日頃の運動不足もあり、熱中症のリスクが非常に高いので、朝からポカリをがぶ飲みして望みました。

 

続きを読む "終戦の日は、灼熱の体育館フットサル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010.08.13

ラゾーナもいいけど、ルフロンもよろしく。

都心のビジネス街に憩いの場を提供する、「銀座deフットサル

プランタン銀座だけかと思っていたのだが、ルフロン川崎にも新しくコートが出来たとのことで、会社帰りにいってみました。川崎といえば、ラゾーナに行きがちで、ルフロンはかなりゴースト化してるようです。。とても寂しいかんじでしたので、たまにわルフロンにも足を運んでいただきたい。

しかし、この時期のフットサルはしんどいです。信じられないほどの汗がだらだら流れて、脱水症状になるくらい、しんどい暑さ。

Usami

練習前につけ麺を大盛りでかっくらい、熱中症でぶったおれた宇佐美貴史。

続きを読む "ラゾーナもいいけど、ルフロンもよろしく。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.06.05

等々力第二グラウンド、フルサッカー練。

1_2

等々力緑地はとんでもなく広いですね。等々力スタジアムしか知らなかったけど、野球スタジアム、プール、陸上競技場、テニスコート、アリーナ、でかい釣り堀などてんこもり。緑いっぱい広い敷地をおしげもなく開放する川崎市、心意気かんじました。

本日は、等々力第二グラウンドにて、おなじみF.C.ジーニャスさんとフルサッカー練。写真は第一グラウンドで天然芝。僕らは第二で埃まみれの土。天国と地獄くらいの差です。

4_2

砂ぼこりが妙に懐かしい。学校の校庭はいつもこんなでしたね。体育会系のブカツを経験した殿方は、砂ぼこりに「甘酸っぱい想い出」のひとつやふたつ、あるんじゃないでしょうか。

しかし、さすがフルコート。あまりに広い、広すぎます。日本代表のみなさんは、こんなところで戦ってるんですね。テレビで「何やってんだよ、もっと走れよ」なんてもう言いません。

2_2

paperboy&coに嫁いだサトゥーン。毎週フルサッカーで練習してるだけあって、攻守安定したプレイです。蹴るフォームがなんて美しいんでしょう。腕がマイムマイムっぽいね。

8

セツ大将、トラップする直前のカット。フルサッカーやソサイチは、ボールがよく跳ねるので、こういう状態でいかにスムーズにトラップするか、がとても重要。

右から追いかける敵の方は、Avex金井くんに似てますね。どうしてるかなー、金井。

7

タケイ。ちょっと腕が控えめですが、いいトラップしてました。近くで静観する雲野氏。運動量がめっきり減ったせいで、冴えません。

9

上野くんのボレーシュート。前線の飛び出しと運動量がピカイチでした。さすが営業。どうでもいいけど、キャプ牧野がカメラを意識して手を挙げてますね。

10

僕の憧れ、ファンタジー江草氏。3人に囲まれても悠々としています。しかしイシザキは短足に見えるなーw。

12

ルーニー。今日はキーパーお願いしてゴメンね。いいコーチングでしたよ。もうちょいゴールキックが遠くに飛ぶといいね。

21

本日のゲストであり、私のボス。前線で果敢にサイドに開いて相手を引きつける動きが代表の大久保のようです。サッカーの前にテニスをしていたそうですが、とんでもない体力ですね。

24

最後にイシザキのコーナーキック。お腹ポッコリなのに、体幹がしっかりしてるのか、ブレない軸は売りです。このコーナーキックで跳ねたボールを、うまくループっぽいシュートで1点ゴール!したり顔です。

結果を出したときの飲み会は、ご機嫌なので、女性陣はたかるといいですよw。お財布がゆるゆるなので。

2時間、フルサッカーを堪能できました。

続きを読む "等々力第二グラウンド、フルサッカー練。"

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2010.05.16

オレンジ戦略:前線プレッシングとドリブル

サトゥカップ以来の練習となってしまいましたが、おなじみの多摩川宿河原ソサイチグラウンドにて、F.C.ジーニャスさんとの練習試合。五月晴れのいい天気の中、2時間たっぷりソサイチ練習試合させていただきました。

今回あまりメンバーが集まらず、友人の板倉くんを助っ人に招集し、3-2-2のフォーメーション。
FW 瀬津、佐藤寛
MF 牧野、板倉(助っ人友人)
DF 伊東、宇佐美、加藤
GK レンタル

6〜7試合はやったでしょうか。なんとオレンジ、全戦負け無しの2勝。わたくしめが2点ゴールきめさせていただきました。

0515

今回、キャップ牧野の指示のもと、前線からプレスを徹底し、相手陣営でのパスカットが功を奏します。また、これまでDFからのパスが途中でカットされることが多かったので、なるべくドリブルでつっかけてからパスという戦術に切り替えます。

まさに1点目は特徴的でした。

DF宇佐美がドリブルでするするっと中央突破。FW瀬津さんと牧野が相手DFを引き連れて、その空いたスペースに、FW佐藤が斜めに入り込み、宇佐美からのスルーパスをトラップ。右足の振り抜いてシュート。GKが横っ飛びし、片手が触れるも、グローブが焼き飛び(嘘)、左隅にゴール!!!

プレッシングと、ドリブルによる切り込み、FWのDF引き込みとスペース作り。我がオレンジの新しい得点パターン。巧さでは完全にF.C.ジーニャスが勝っていました。しかし、僕らは負けなかった。いつものファンタジスタがいなくても、戦略次第で結果が出せのではないでしょうか。

今年はソシサチ決勝進出が目標。収穫の多い練習だった。こういうのがあるから、練習は大事。来なかった人はレギュラーが危うくなりますな。

しかし、終わった後の溝ノ口で食べた「炭火焼き鳥」はどえらい旨かった。あの「つくね」やばい。

炭火鶏焼屋たまい
東急田園都市線溝の口駅 徒歩1分 
JR南武線溝ノ口駅 徒歩1分 

続きを読む "オレンジ戦略:前線プレッシングとドリブル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009.10.19

ソサイチ練で頭角した、俺たちの「ルーニー」

10/17(土)、多摩川河川敷でソサイチ練。

F.C.GENIUSさん、マンジさん、オレンジと3チーム入れ替え戦。大きく実力差もないのか、どれも大接戦でたのしゅうございました。

我らオレンジは、6名(カイズカさん、セツさん、竹中くん、伊藤くん、さとぅーん、じろかん)で石崎が大遅刻・・という例のパターンでしたが、中でも伊藤くんが、「あれ?なぜルーニーがここにいるの?!」と女性たちがザワザワするくらい似ていたことが発覚したことが、今回の収穫でした。

F.C.GENIUSの佐藤さんから、試合の模様を動画でいただいたので共有します。ルーニーが映ってるかもしれませんYO。よーくみてください。

 

| | トラックバック (0)
|

2009.10.03

21名3チームでリーグ戦、大井町フットサル。

Net_2

ネットさん、ISP営業、オレンジの3チームでリーグ戦。平日の仕事あがりの大井町フットサルはものすごい久しぶりで、懐かしく、実家に帰ったような気分で楽しめました。21名も集まると、ちょっとした大会っぽくなりますわ。

今回、サトゥーンと同じ部のデザイナー2名が新たに加わったので、パチリとしておきました。

まずは、ジャニーズJr.ばりのキュートさを醸し出す、平松っちゃん。機敏な動きと巧みなボールさばき。そしてこの若さ。オレンジ世代交替のカウントダウンがはじまったようです。ぜひこれからもレギュラー参加よろしく申し上げます!

 

Takenaka

こんなにナチュラルにピースを出せる男子はそんなにいません。

さらに、柔道とキーパー経験のある、Mr,イトウさん。デザイナーさん。運動不足といってましたが、野生の嗅覚とフィジカルの強さが際立っていました。特にGKの動きはハンパないです。彼がいるだけで、全体が明るくなる、そんな存在。ユニフォーム購入してください。

Ito_2

あらたなメンバーも増えて、ますます楽しくなってきましたよ。
ではでは

| | トラックバック (0)
|