2010.10.04

宇佐美オレンジ初陣、惜敗!

Photo_2

宇佐美オレンジが発足してから、毎回雨で中止が2回連続で続いたせいか、なんだか「宇佐美ってさ、ダメだよね。。」みたいな空気が流れてたのですが、ようやく晴れの日をつかまえまたようです。

秋の気持ちよい空気が流れる「横浜みなとみらいスポーツパーク」。とても久々のソサイチ公式試合。よせば良いのに、スーパービギナークラスのエントリー(←じぇんじぇんビギナーじゃないんです)での宇佐美オレンジ、初陣です。

しかも、バスケ部マネジャーだと思っていた、僕らのアイドル“もえたん”がかけつけてくれまして、しかもダンス仲間のお二人と一緒に応援しにきてくれました!マキノGood Job。

さらに、甘ずっぱい「ハチミツレモン」に、チーズケーキまで差し入れをもってきてくれたりして、みんなウットリでやんす。

Photo_11

Photo

もう、最年少の長嶋くんや、かっこいいのになぜかモテない猪飼なんか、こんな調子で試合どころじゃーありませんよ。

さて。。試合のほうはといいますと、

続きを読む "宇佐美オレンジ初陣、惜敗!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.05.31

3年前のリベンジ、駒沢ソサイチ

F.C.オレンジ発足して、フットサル以外の「ソサイチ」というミニサッカーを知り、初めて公式ソサイチに出場したのが、駒沢公園の8人ソサイチ。たしか3年くらい前でした。

イシザキのボレーシュート以外は、とにかくけちょんけちょんで、ズタボロで、ぼろかすに終わり、いつか勝ちたいと涙で誓った、駒沢公園。あれから、メンバーも入れ替わり、古株も若手も新しいメンバーになったオレンジが、今一度あの奮起するきっかけをもらいに駒沢公園に参戦しました。

Photo

けっこうソサイチも経験したし、多少イケるんじゃないか、と期待していたのですが、期待虚しく、“完全なる全敗”に終わりました!!ここまで弱いと潔く練習しよう、という気になってきます。

負けないためには、どうすればいいか、僕は知っています。それは、「勝つまでずっと続けること」。人が替わっても何度もチャレンジすればいいのであります。

続きを読む "3年前のリベンジ、駒沢ソサイチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010.05.16

オレンジ戦略:前線プレッシングとドリブル

サトゥカップ以来の練習となってしまいましたが、おなじみの多摩川宿河原ソサイチグラウンドにて、F.C.ジーニャスさんとの練習試合。五月晴れのいい天気の中、2時間たっぷりソサイチ練習試合させていただきました。

今回あまりメンバーが集まらず、友人の板倉くんを助っ人に招集し、3-2-2のフォーメーション。
FW 瀬津、佐藤寛
MF 牧野、板倉(助っ人友人)
DF 伊東、宇佐美、加藤
GK レンタル

6〜7試合はやったでしょうか。なんとオレンジ、全戦負け無しの2勝。わたくしめが2点ゴールきめさせていただきました。

0515

今回、キャップ牧野の指示のもと、前線からプレスを徹底し、相手陣営でのパスカットが功を奏します。また、これまでDFからのパスが途中でカットされることが多かったので、なるべくドリブルでつっかけてからパスという戦術に切り替えます。

まさに1点目は特徴的でした。

DF宇佐美がドリブルでするするっと中央突破。FW瀬津さんと牧野が相手DFを引き連れて、その空いたスペースに、FW佐藤が斜めに入り込み、宇佐美からのスルーパスをトラップ。右足の振り抜いてシュート。GKが横っ飛びし、片手が触れるも、グローブが焼き飛び(嘘)、左隅にゴール!!!

プレッシングと、ドリブルによる切り込み、FWのDF引き込みとスペース作り。我がオレンジの新しい得点パターン。巧さでは完全にF.C.ジーニャスが勝っていました。しかし、僕らは負けなかった。いつものファンタジスタがいなくても、戦略次第で結果が出せのではないでしょうか。

今年はソシサチ決勝進出が目標。収穫の多い練習だった。こういうのがあるから、練習は大事。来なかった人はレギュラーが危うくなりますな。

しかし、終わった後の溝ノ口で食べた「炭火焼き鳥」はどえらい旨かった。あの「つくね」やばい。

炭火鶏焼屋たまい
東急田園都市線溝の口駅 徒歩1分 
JR南武線溝ノ口駅 徒歩1分 

続きを読む "オレンジ戦略:前線プレッシングとドリブル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009.09.14

ポジション決め

「いつもありがとうございますhappy01

受付時にそう言っていただいたのですが、
ソサイチ参加soccerって、5月9日以来久しぶりなんですよね。

天気もよく、ソサイチ日和sunな一日だったのですが、
今日のソサイチ(8人制/7分ハーフ)は、
部長(監督)も、キャプテンもお休み。

そこで、監督代行に自ら名乗りをあげた江草くん。

1試合目こそ、時間がなくて、フィールド内で決めたのですが、
2試合目以降は、メンバー表とにらめっこ。

Orange_090913_1_2

clock3分経過…

Orange_090913_2



clock7分経過…



Orange_090913_3




clock14分経過…




Orange_090913_4

「か、かんとく!ポジションは?」

「前半だけ決まりました」

「えっ? 1試合分の時間使ったのに!?」

という具合に、
真剣にメンバーやら、ポジションを決めたのですが…

監督代行の采配はいかにsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009.05.10

味スタ、ソサイチ。F.C.TOKYOサポからの応援付き

味の素スタジアム横のアミノバイタルフィールドで、8人制ソサイチに出場していきました。朝9時集合ということで、平日の出勤より気が抜けない朝でしたが、なんとか10名集まりました。

Photo

いやー、スタジアムにくると、俄然テンションがあがりますね。

Photo_2

なんだこの広さは!人工芝もふかふかですこぶる良い状態でがんす。

Photo

なんと観客席まであるでやんすよ。しかし朝からスゴい日差しよのう。

で、試合のほうですが、フォーメーションはざっとこんなかんじだったでしょうか。

Fomation

今回SDCのサトウさんが加わったのが大きかったですね。彼は小中学とGK、その後はスイーパーをやっていたそうです。まー、よく走るわ、みんなに指示を出すわで、キャンプテンシー能力の高さは相当なもんでしたよ。

唯一勝利した試合は、彼のアシストで僕(JIORKAN)が入れたごっつあんゴールでした。

<試合結果>1勝1負2分

東深沢おやじFC様 0-0 分
せんちゅりー21様 1-0 勝
11AM様 0-4 負
ボンテーナ様 0-0 分

あいもかわらず決勝に進めない結果になっちゃいましたが、ぼろ負けした試合以外は、かなり良い内容だったのではないでしょうか。主力選手がいないのに、けっこうやれるじゃねーかと。またここでやろう。

で、この味スタの良さは、試合後のお楽しみ。

ソサイチ直後に、隣でやってるJリーグ試合を観戦しながらビール飲めるなんて、なんて贅沢なんだ。

で驚いたのが、F.C.TOKYOのサポーターの応援が、僕らF.C.オレンジを応援してくれていたんですよね。動画におさめておきました。

| | トラックバック (0)
|

2009.03.26

ソサイチはいつも雨だった

先週末の3..22(日)、春のスコールの中、マリノスソサイチ大会に参加してきました(もう何回目だろう・・)。なぜか、ここ横浜でのソサイチは、ほとんどが大雨で、もうビショショビショのペチャペチャ状態が、「どうとでもなりやがれ」的な精神状態になり、非日常を楽しむにはもってこいのイベントとなります。

さて、今回の試合ですが、いつもの主力メンバー(キャプテン牧野、ファンタジスタ江草、攻守の要サトューン)を欠いたメンバーだったものの、初戦/リレーションズ様(1-1:引き分け)、2戦目/nomon様(1-0:勝)と負け無しで進みまして。点をとった雲野くんは、「なんだよ、あいつら不在でもけっこうオレたち、いけんじゃん!」と得意げでしたね。たしかに、あと1勝できれば決勝トーナメントいけるぜよ、というところまで行けたので、途中までは盛り上がったなー。

3戦目/F.C.ゴリラ様には完敗で、結果グループ3位。なかなか決勝トーナメントにいけないオレンジです。でも、けっこう、ルーキー武居とアース宇佐美があぶなげない堅守な動きをしていたは収穫でした。でも当面ソサイチはお預けして、フットサルで個のスキルアップを図ったほうがいいかなとおもいはじめてます。

Sosa1

Sosa2

| | トラックバック (0)
|

2009.01.19

日本サッカー発祥地でのソサイチ、惜敗。

ここは外国か!?という雰囲気の高級クラブ「横浜カントリー&アスレティッククラブ(YC&AC)」で、初フットサルを開催するということで、土曜に参加してきました。YC&ACというのは、「横浜カントリー&アスレチッククラブ」の略だそうで、日本サッカー発祥地だそうですね。

人工芝も美しいし、施設もなんだかエレガント。テラスで、フィッシュ&チップスにビールとか飲んでる外人もいたりして、なんだか贅沢な場所です。よかったら遊びに言ってみてください。

さて。。。
肝心の大会ですが、今回は初回ということで、エントリー数4チームという、またとないチャンスだったわけなのですが、初戦の勝利に油断しちゃったのか、厳しい結果となっております。ダイジェストをビデオをまとめましたので、ご覧ください。

トピックスは、猪飼くんのありえないファールのレッドカードあたりから、怒濤の攻めを食らうGK石崎劇場でしょうか。やっぱり勝たないと盛り上がらないすね。。

| | トラックバック (0)
|

2008.10.26

ソサイチ、グループ2位

キャプテン牧野氏が、慎重に決めたゴールです。それ以上に、今回はイシザキの、右サイドの動きがよかったな・・ マリノスソサイチ、グループ2位。次は決勝Tに出たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.07.31

ACミカン、グループ2位

1

先週末のソサイチですが、江草監督率いるA.C.ミカンはグループ2位、金井監督率いるF.C.オレンジはグループ4位という結果に終わりました。江草監督おめでとう。

結果はともあれ、美しい夕日のもと、マリノスタウンを両チームでオレンジ一色に染めたエキサイティングな1日でした。

しかし、一番左の宇佐美選手が今回2得点決めたということで、したり顔になってますね・・。ちょっとむかついてきましたw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008.07.02

自分を知る

1

マリノスソサイチ。どうしても勝てません。0勝3敗1分。。散々な結果でしたね。ここは、いさぎよく「ありのままの自分たちを知り、何が悪いかを知る」努力こそが肝要でしょう。

漫画「スラムダンク」で、桜木花道が体育館で猛特訓するシーンがありますが、ビデオに映った実際の自分と、イメージしてるかっこいい自分とのギャップを知ることこそが上達の早道であると。まさにこれです。

今回は4試合分ほぼまるまる撮影したものを分けた動画をアップします。ダイジェストじゃないですよ、あれは良いとこしか編集しないからね。

ソサイチマリノス(その1)
1試合目(前半)

ソサイチマリノスその2
1試合目(後半)

ソサイチマリノスその3
2試合目(前半)

ソサイチマリノスその4
2試合目(後半)

ソサイチマリノスその5
3試合目(前半)
ソサイチマリノスその6
3試合目(後半)
ソサイチマリノスその7
4試合目(前半)
ソサイチマリノスその8
4試合目(後半)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|